『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

たすき・ショコラオランジュかき氷 

 

065-20160204-134621.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

二月はバレンタインチョコにまみれる季節〜♡
普段そんなにチョコを食べる方ではないのですが、二月は雰囲気に乗せられて、どうにも食べたくなりますよね〜。

057-20160204-141822.jpg


さて、たすきさんの二月のかき氷は「ショコラオランジェ」!
ショコラオランジェって、ショコラティエで売ってるあの高いアレ…(笑)
オレンジピールにチョコレートをあしらった美味しいアレ!
あれがかき氷になるなんて、素敵な発想♡

こちら二月の上菓子。
節分を主題に作られています。遊び心がありますね。

070-20160204-132931.jpg


068-20160204-134542.jpg

今日のしつらえはこんな風に出てきました!
塗りのお膳に、オリエンタルな雰囲気の青いガラスの器、濃い紫色の菊の花の様なお椀。
絶妙な組み合わせです。
常々食品に青い器ってイマイチかな〜と思っていましたが、このかき氷にはバッチリ合ってます。エキゾチカ!!

064-20160204-134701.jpg

ふんわりサクッとした削りの氷にチョコレートのシロップ、ゆるいクリームがたっぷり全体を覆い、きめ細かいココアパウダーがふんだんに。

063-20160204-134721.jpg

お口の中でもったり♡めちゃくちゃ美味!!!
しかも所々ショコラオランジェの欠片がポリックニッと当たり、噛むほどにオレンジの香りが華やかに広がり、まさにショコラオランジェ!

062-20160204-135029.jpg

下の方に行くにつれ、氷にしっかりチョコが馴染み、まるでチョコレートの氷を削ったチャーミーの様になってゆきます。

いやぁ……美味…!
たすきさんのかき氷は華がある。工夫もスゴイし、毎回驚きと、しつらえの美しさがある。

061-20160204-141411.jpg

これからますます楽しみなお店です。
ご馳走様でした。

071-20160204-132713.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/899-72478c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top