『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ask a giraffe・さよなら新風館  

 

054-20160209-135551.jpg

<このお店は閉店しています・・・>
【烏丸御池】アスク ア ジラフ(ask a giraffe)
関連記事はこちら
分厚いパンケーキのお店☆ask a girrafe(アスクアジラフ) )

超久々に伺いました。
前回伺った頃はブログもなにもやってなくて、twitterに食べた写真をただただ流していた頃。
あんまり写真も撮っていなかったんです。


この度2016年三月末をもって、アスクアジラフが入っている建物・新風館が閉館して、
新しい商業施設兼ホテルに生まれ変わるという。
新風館自体元々京都中央線電話局の建物で京都市有形文化財登録第一号だったもの。

041-20160209-144752.jpg

その外観を損ねないようにリニューアルされたのが新風館。それがまた新しい発展を遂げる様です。
なんにせよ、外観の建築的価値を失わないようにして頂ければ嬉しいですが…

042-20160209-144702.jpg

アスクアジラフはどうなるのかは分かりませんが最後に尋ねてみました!

005-20160209-131117.jpg

相変わらず入ってすぐのアメリカンな焼き菓子にそそられちゃいます。
雑貨屋さんに併設されたカフェスペース。黄色と青という内装がポップでやっぱりかっこいいんですよね。

003-20160209-132457.jpg

043-20160209-141848.jpg

さて!お目当はパンケーキ!
●パンケーキ M ソーセージ&ベーコン
●コーヒー mag

004-20160209-131332.jpg

こちらのパンケーキはデッカイ!!
Sサイズにしようかと迷ったんですが、心残りのないように女は黙ってMサイズ!

焼き上がりまでには30分掛かります。
のんびり待ちましょう〜。

まずはコーヒー。お店のロゴ入り。
深めでスッキリ、美味しいです。

002-20160209-134631.jpg

パンケーキCome in!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

051-20160209-135634.jpg

わおー!!デカイ!!!記憶よりデカイ!逆思い出補正!!

050-20160209-135657.jpg

みっちり生地のパンケーキ、高さは中心部が4〜5cmはあるでしょうか?!
4等分に切られて並んでいます。その圧倒的断面〜☆

052-20160209-135621.jpg

ベーコンも厚切り!ソーセージも大きい!
すでにメイプルシロップが掛けられた状態でやって来ます。

053-20160209-135612.jpg

ザック!とナイフが。
表面はパンパンと音がするくらいさっくり焼かれていて、フチはパリッパリ☆
中はみちっ&フワッとしていて、ちょいパサ。

047-20160209-135844.jpg

これだけの厚みを表面焦げずに焼き上げるのはなかなかの気力が要りますよね。

香りはふわん…と優しいホットケーキな感じで。
食べたらモゴモゴっと口の中いっぱいに!

サクふわのコントラストがいい〜(^○^)
そしてこの懐かしい風味がいい〜☆

045-20160209-140110.jpg

メイプルシロップにベーコンという最強組み合わせもさる事ながら、スパイスたっぷりのソーセージも美味です。

3切れ目くらいでさすがの私も満腹…
冷めてしまうとこの感じの生地はカチッと固くなってしまうので、自信のない方はSかシェアをオススメします。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)



category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  烏丸御池  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/903-bb97729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top