『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ナカムラジェネラルストア・ハワイ仕込みのローカルスコーン! 

 

037-20160209-175724.jpg

【烏丸御池】ナカムラジェネラルストア

漫画ミュージアムの近く、フリップアップさんのすぐ手前のお店です。
ハワイ仕込みのスコーンや焼き菓子を売るお店で、穏やかなお声の男性ご主人がお一人で切り盛りされている様です。

085-20160204-124207.jpg

084-20160204-124218.jpg

お店の中はハワイの様な、と言ってもご機嫌な派手派手しい雰囲気ではなく、
ヤシの木陰でのんびり潮騒を聞きながら~…みたいなイメージ。
アンティーク風の棚にざっくばらんに並ぶお菓子たちが、かえって眩しく感じます。

082-20160204-124404.jpg

080-20160204-124424.jpg

083-20160204-124329.jpg

しかし大人気だから、昼に伺っても既にほぼ売り切れ状態!
なんとか数点ゲットしました。
●バナナクリームチーズスコーン
●コーンブレッド
●ブラウニー

078-20160204-124529.jpg


○コーンブレッド
081-20160204-124413.jpg

厚切りが嬉しい!コーンの穀物感がガッツリ香ります。
ぽそっとしながらしっとりしていて、朝食にぴったり。食べ応えも充分。


○ブラウニー
036-20160209-175742.jpg

たまに妙に食べたくなるブラウニー。
こちらのブラウニーは超濃厚!分厚い!
チョコレート生地がねっとり~していて、パサつきなど皆無。
チョコレート食べた~い!という欲求を見事に満たしてくれるでしょう!


○バナナクリームチーズスコーン
035-20160209-175913.jpg

ハワイのスコーンは平べったいんだとか?
他のお店でいただいたハワイ風スコーンもこんなフォルムだったので、おそらくそうなんでしょう。
いわゆるアメリカタイプのスコーンを更にしっとりさせてフワッと感をプラスした感じでしょうか。
表面が糖衣掛けしてあるのも特徴ですね。
生地がふんわり、クリームチーズのネトッとした食感と風味が良いアクセント。バナナも優しい甘さ。美味しいです!

今度は早く訪問して、もう一度ビスケットをゲットしたいです・・・!
ご馳走様でした。


ナカムラ ジェネラル ストア

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋菓子(その他) | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都    烏丸御池  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/905-318dac8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top