『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆ 

 

056-20160212-152004.jpg

【西大橋】チョコレート研究所 大阪新町店
関連記事はこちら
移転前の記事
チョコレート研究所・スイーツレポーターが手掛ける本気パンケーキ!
i移転後の記事
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」

スイーツレポーターちひろさんの「チョコレート研究所」が新たな居城を得て移転オープン!

以前の店舗は週一回から二回の営業の間借り営業でしたが、いよいよ本格的にカフェ営業なさるべく、移転されたということ。
まだオープン一か月しか経っていないようなのに、この出遅れ感は何だろう(;´・ω・)アセアセ・・・

077-20160212-144001.jpg
075-20160212-144050.jpg

階段を昇り扉を開くと、そこは日の光が差す穏やかなラボラトリー☆
靴を脱いで小上がりに上がります。足を差し入れることが出来るカウンター席へ。
ちひろさんが笑顔でお出迎え下さいます(#^.^#)

074-20160212-144139.jpg
072-20160212-145400.jpg

↑これカカオの実ですね!

073-20160212-145203.jpg

まずは、
●ホットジンジャー
069-20160212-150608.jpg

かなり生姜がキリッと効いた本格ホットジンジャーです。
身体がホカホカなりそう(*^^*)


●パンケーキ リッチミルクエスプーマ
注文が入ってから焼き上げるパンケーキは30分くらい時間が掛かります。
が、待つ甲斐がありますよ!目の前で繰り広げられるエンターテイメント!

067-20160212-151839.jpg

まず焼き上がったホワッホワのパンケーキをちひろさん自らお皿にポワンポワン♪と並べられます。
そしていよいよエスプーマ!

「クリームお好きですか?」
「埋もれたいです・・・!」
「では!」

066-20160212-151905-tile.jpg


焼きたてパンケーキを横断するようにエスプーマが容赦なく ぷしゅわぁ~~~!!! とお見舞い!
上にも ぷしゃ~~~!!!
サイドにも ぷしゃぷしゃ~~~~!!!!

053-20160212-152106.jpg

あんまり気前よく絞って下さるもんだから、こっちが採算気にし出した辺りでようやく出来上がり(笑)!
もうパンケーキメインなんだかエスプーマメインなんだか(;´∀`)!

054-20160212-152051.jpg

055-20160212-152024.jpg


049-20160212-152433.jpg

まずはパンケーキの断面。
前回頂いた時よりもしっとりと、でもふんわり感はキープで、やはり卵の柔らかい香りがポワン・・・♡
きめ細かい理想的なスフレパンケーキ!

ミルクエスプーマは生クリーム苦手な人でも大丈夫じゃないかと思うくらい軽く、まさに泡みたい!
パンケーキの熱でどんどんヘタってきてしまうので撮影はほどほどに!(笑)

052-20160212-152129.jpg

忘れてはならないのは、チョコレートソース!
ここはチョコレート研究所ですからね!

048-20160212-152457.jpg

047-20160212-152509.jpg

特濃チョコレートソースです。ただ濃いだけではなく、ワイルド・・・と言いますか、いい意味で「チョコレートって豆から出来ている!」と思いださせてくれる味なのです。
甘さ控えめで、カカオ豆の持つ香りと旨味が前面に押し出されているような。

もう最後の一滴までスプーンでこそげてしまいたいくらい美味でした・・・♡

046-20160212-152549.jpg



●ガトーショコラ食べ比べ+チーズケーキトッピング
045-20160212-152859.jpg

オーマイガーΣ(゚□゚(゚□゚*(゚□゚)
これ凄かったんです。
ちひろさんのガトーショコラはグルテンフリー。つまりほとんどがチョコレート。
カカオ豆の産地が違うとこうも違うものか!とびっくりする事請け合いです!

042-20160212-153019.jpg

色が濃いのがペルー産、奥がマダガスカル産。
ペルー産は生チョコの様に濃厚で、マダガスカル産はフワッと軽いかと思いきや、徐々にキャラメルの様な舌触りに変化。
実に面白い・・・!



●ベリーベリーショコラかき氷(リッチチョコレートエスプーマ)
037-20160212-154456.jpg

こちらはバレンタインまでの限定かき氷で一日5食限定!038-20160212-154356.jpg

今の季節はまだスモールサイズのみでしたが、これからシロップの種類も増やし、サイズも大きくして行くそうです。

ベースはフランボワーズのシロップ。キラキラ眩しい赤です。中にはいちごの実が。
そして今度はチョコレートのエスプーマが全体を覆います( *´艸`)

033-20160212-154626.jpg

甘酸っぱいフランボワーズとエスプーマになって軽やかさを増したチョコレートの相性はばっちり!
これはラージザイズで頂きたい美味しさ(●´ω`●)♡


●かき氷 リッチミルクバージョン
026-20160212-154934.jpg

もうね、バチが当たるかと思うくらいの大盤振る舞いですよ(笑)
エスプーマかき氷って賛否両論あるようですが、私はやはりテンション上がってしまうんですよ。
このホワッとした見た目に幸福感を感じるんですよ(●´ω`●)

フランボワーズシロップには少し練乳を足すことで、エスプーマとのバランスを取っているそうです。

022-20160212-155056.jpg


近々再訪する約束をしたので今度は独り占めしたいと思います(笑)

ちひろさんのチョコレートはじめスイーツへのこだわりを存分に味わえるステキなラボラトリーでした!
ご馳走様でした。


チョコレート研究所 大阪新町店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  大阪    西大橋  心斎橋  四ツ橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/908-04da5b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top