『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード  

 

006-20160221-163102-horz.jpg
【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

仕事の帰りの一杯は格別!!(^o^)/
という訳で六花(りっか)さんに伺いました。

018-20160221-155903.jpg

とりあえず二品頂こうと本日のメニューから選んだのですが、
ご店主から、選んだ二品の構成が似てるから、一つ変えてはどうかとご提案いただいて、

それならば!とまずは
●杏仁ミルク に。
016-20160221-161356.jpg

フワッフワに削られた氷は美しく、風船のよう♡
トップの赤いクコの実が可愛らしい。

014-20160221-161454.jpg

口の中でフワッと杏仁が広がる!中華料理店でいただく本格的な杏仁豆腐の味です。
甘いだけではく、独特の香りが本格的の証。
中にはぷりっとトロける杏仁豆腐が。

013-20160221-161554.jpg

あまおうのシロップを掛けて。

012-20160221-161629.jpg

015-20160221-161436.jpg

いちご好きの方にはオススメの食べ方です、が、杏仁豆腐を素直に味わいたいなら、必要ないかも?!


●アップルキャラメルカスタード
009-20160221-163021.jpg

全体を大きく覆うカスタード!!
シマシマに掛けられたキャラメルシロップ…

007-20160221-163043.jpg

はぅあ…(♥´∀` ♥)なんてホップな見た目!

パラパラと掛けられているのはチョコかな?
食べてみると、カカオニブという、カカオ豆を砕いたもの。
香りがチョコっぽくて、甘みがないからシロップの甘さを邪魔しないんです。

004-20160221-163138.jpg

浅く煮たシャクシャクりんごがどっさり、もった〜りしてるけどアッサリしたカスタード。

アップルパイの様な重ためのシロップを、さらっとしたキャラメルの苦味がキリリと引き締めます。
底にはグラノーラがサクサク!

001-20160221-163609.jpg

今まで六花さんで頂いたメニューの中で最も盛りだくさんなかき氷でした。


そこで柔和な笑顔のご主人☆
「ちょっと感想聞かせてもらいたいので」
と試作の桜ミルクを(((o(*゚▽゚*)o)))

あたくしで良ければ〜!と喜んで味見させて頂きました。

024-20160221-164734.jpg

トン!と置かれたそのかき氷を一目見るなり、

「美しい…」

緩やかなピンク色はまさに桜。
一口含むなり、
「美味しい!」
と自然に出ちゃいました。

023-20160221-164752.jpg

桜の塩漬けから作ったというシロップはほんのり塩味がして、桜餅のようなあの風味がふんわりやってきます。
もう少し改良を重ねるそうですが、これは良いシロップになる予感♡


続きまして、紅茶!(((o(*゚▽゚*)o)))
左がミルクティー、右がストレート。

022-20160221-165612.jpg

アッサムの芳香がまっすぐやってくる抜群の紅茶感!

020-20160221-165641.jpg

ミルクティーは優しい感じ。

こちらはほぼ完成みたい!(すでにメニュー入りしたようです!)
あえて茶葉を加えてみたり、カルダモンやシナモンを加えたり、いろんなバリエーションが出来そうじゃないですか?
チャイティーとか?!と、勝手な意見をバンバン出して来ましたf^_^;)

どんどん新しいシロップを生み出しておられるご主人のバイタリティに今後も期待です♪

ご馳走様でした☆




関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  新長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/912-02c9e123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top