『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

コーヒーハウス ソル・夜カフェにぴったり!個性派自家製スコーン 

 

001-20160302-192112.jpg

【夙川】コーヒーハウス ソル

仕事終わりに夙川へ。
阪急の駅を降り、甲陽園方面へテクテク行くと見つかるお店。
平日の営業時間が長く、夜カフェとしても楽しめるこの界隈では大変貴重なカフェでは。

001-20160302-184836.jpg

扉を開けるなり、珈琲の焙煎したての香りが店中を包みます。一気に珈琲への期待が高まります。

木を基調にした落ち着いた店内です。
外に向かうカウンター席、真ん中は大きなテーブルで、大人数でも大丈夫そう。落ち着いたテーブル席もあります。

005-20160302-185720.jpg

とにかくお腹が空いたので、
●シャキシャキれんこんのタルティーヌ 単品
●スコーンセット  830円

008-20160302-185011.jpg


◯シャキシャキれんこんのタルティーヌ
004-20160302-190451.jpg

レンコンがザクッと主張する個性的なスタイル。
ローストチキンにチーズ、隠し味に柚子胡椒かな?!軽く炙ってある様子です。
小さなバゲットなので軽食にぴったりです。


◯スコーンセット
099-20160302-192119.jpg

スコーンはプレーンにしました。他に抹茶、チョコチップがあるようですが、組み合わせは出来ないようです。
ドリンクはマイルドブレンドに。

097-20160302-192137.jpg

さすがのコーヒーアロマ。
すごくフルーティなコクと香りで、飲むとしっとり舌に着地するような。
尖ったところがないのに、存在感のある珈琲。落ち着く…

スコーン
098-20160302-192125.jpg

コロッとまぁるいフォルムが愛らしい♡
触るとすべすべで卵みたい。

お供にホイップクリーム、ブルーベリージャム、これは珍しいキャラメルシロップが付いてきます。
ホイップとジャム様にバターナイフが二本用意されていたのもナイスお気遣いです。

096-20160302-192213.jpg

095-20160302-192247.jpg

ぱかっと割ると湯気とともにいい香り♡
ふんわりした軽い生地にパサッとしたクッキー生地の様な表面。
非常に珍しいタイプ!

092-20160302-192734.jpg

表面がサクホロ…としていて、その香ばしさが昔好きだった某ドーナツ屋さんの今は無きメニュー「スノーボール」を思い興させて、
このパターンの生地やっぱり美味しい…!
(すみません、分かる方だけ分かる表現で・・・・)

沖縄のちんすこうにも似ている食感かも!

ホイップとジャムを付けて食べたらますます似ていて、これは美味しい&懐かしい…。

094-20160302-192415.jpg


店内にはスロープがあり、お化粧室もバリアフリー&手すりつき、オムツ替えもありました◎

しっとりとした夙川の夜、落ち着いた夜時間でした。
ご馳走様でした。


コーヒーハウス ソル 

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 夙川駅苦楽園口駅さくら夙川駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  夙川  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今日は!スコーンの外側がツルツルです。
このようなスコーンを拝見するのは初めてです。
外側はカリッ!としたような食感でしたでしょうか?
教えて下さい。

M #- | URL | 2016/03/08 05:00 | edit

Mさん☆

こんにちは!
そうなんです、表面がつるつるでした。
どうやったらこんな風に焼き上がるのでしょうか。
仰る通り、外側はカリッ、というかサクっとしていました。



> 今日は!スコーンの外側がツルツルです。
> このようなスコーンを拝見するのは初めてです。
> 外側はカリッ!としたような食感でしたでしょうか?
> 教えて下さい。

sillybubly(まいたん) #- | URL | 2016/03/09 22:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/918-73b01608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top