『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ドンク三宮本店・パン屋さんの力強いホットケーキ! 

 

056-20160303-112051.jpg

【三宮】ドンク三宮本店

神戸っ子ならずとも関西人には大変お馴染みのパン屋さんドンク
その本店がこちら神戸・三宮のアーケードにあるお店です。

064-20160303-104513.jpg

一階がパン販売、二階三階が喫茶部(二階禁煙、三階喫煙)。
こちらで朝からホットケーキセットがいただけます。
モーニング限定メニューではなく、一日中頂けるメニューです。
注文から焼き上げまで20分ほど掛かる安心メニュー。

063-20160303-104523.jpg

街の喫茶店という感じのかざりすぎない気楽な空間。窓からはアーケードの見慣れた風景。

062-20160303-110545.jpg


●ホットケーキセット
058-20160303-112004.jpg

ふんわり香ばしい香りと、キツネ色のほっぺにワクワク♡
パシパシ叩くとポンポン音が返ってくるいい焼け具合!

059-20160303-111939.jpg

057-20160303-112032.jpg

055-20160303-112109.jpg

ザクッとナイフが入り、みっちりした黄金色の生地がお目見えします。

054-20160303-112204.jpg

小麦の香りが強く、詰まった感じの生地ですが、決して固くはなく。
噛むほどに小麦の香りを感じる喫茶店のホットケーキらしいホットケーキ。
シロップはもちろん、メイプルシロップなんてものではなく、ホットケーキシロップ!懐かしい味わい。

053-20160303-112227.jpg

こう書くと、なんだか平凡な味?と思われてしまうのですが、かなりレベル高いと思います。
いうなれば東京の万惣さんで提供されていたホットケーキの様な、基本に忠実で、小麦の強さを感じる安定感のある美味しさ!
もしかして強力粉だったりするのかしら…知りたい。

コーヒーもドッシリとした深みのあるコーヒーで美味です。

ご馳走様でした。


ドンク 三宮本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  兵庫  神戸  三宮  カフェ  パン 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今日は!お店(味)の評価の点数がある時と
ない時がありますが、どのようなルールで
分けているのでしょうか?

M #- | URL | 2016/03/10 05:24 | edit

Mさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

再訪したお店は既に評価済みの為、お店情報のみのタグになっています。
それが「あったりなかったり」の原因です(笑)

そもそも素人がプロであるお店へ評価をつけるのも、というおこがましいな…と思っております。

ただ自分の中での記録的な意味合いで評価を付けさせて頂いています。

まいたん #- | URL | 2016/03/11 00:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/920-ae1bd4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top