『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

フィナンシェ・まさに大人の遊び場・・・☆ 

 

113-20160311-191517.jpg

【北新地 】フィナンシェ

なんとなんと!あの有名レビュアーさん・なおちぇんさんとお会いする好機に恵まれ!あのフィナンシェにご一緒させて頂きました〜(*´Д`) 
(らんらんありがとう! ) 

フィナンシェさんはスイーツブロガーの中でも評価が高いスイーツのコースが頂けるスイーツバー

118-20160311-184742.jpg

場所はJR大阪から徒歩5分ほどの、北新地の入り口に位置するとあるビル。
ドキドキしながらエレベーターを上がり、大人な夜の雰囲気のする扉を開けると、やっぱりめっちゃ大人なバー空間…(>'A`)>

092-20160311-212150.jpg

100-20160311-195126修正

カウンター内ではバーテンダースタイルの方がカクテルをカシャカシャカシャ…

お酒を飲まない私にとっては未知すぎる空間でかなり挙動怪しからずだったと思うのですが、
なおちぇんさんは優しく、お店の方も肩肘張らず、すぐにリラックス…♫(*´Д`)…

ふかふかラグジュアリーなソファー席で三人ゆったりと着席。

なおちぇんさんは慣れたご様子で注文(*^o^*)
どうやら月ごとにコースメニューが変わるらしく、三月は春らしいこちら!
●早春の薫りとひとひらの桜
●草木の目覚め
●小菓子3種類

これに、上記二品それぞれに合わせて作られたドリンクが別途追加出来るというわけ。
なおちぇんさんは二品とも、私は抹茶のデセールに合わせたカクテルをノンアルコールで。

まずはなおちぇんさんご注文の
●苺とクランベリーのシャンパンカクテル
114-20160311-191411.jpg

華やか〜なカクテルです。桜のシロップを途中で足して味わいを変えて頂くようです。
シロップの中に浮かぶ桜の塩漬けが水中花のようで美しい…♡

さてやってきました一品目。
◯早春の薫りとひとひらの桜
112-20160311-191552.jpg

きれーだー (((o(♡´▽`♡)o))) !!
シャンパングラスに美しく盛り付けられた花々しい一品。
赤ワインの香りが芳醇なグラニテはさっぱり。フロマージュブランはねっとり感があり、非常に濃厚…♡
桜の形の砂糖菓子の飾りも可愛く、ロマンチックです。

111-20160311-191656.jpg


◯ホワイトチョコレートとソイラテのショートカクテル
107-20160311-193027.jpg

二品目に合わせたドリンクをノンアルコールで。
カクテル仕様でありながら、実はノンアルコールというのは飲めない人間にとっては非常〜にありがたい!
決してお酒が嫌いなわけでなく、ただ弱いのでお酒を楽しみたい気持ちはあるんですよ。
だから飲んでる気分になれるというのはとても嬉しいものなのです。

しかも、こちらただアルコールを抜いたというのではなく、香りを残すためアルコールを飛ばしてあるらしいです。
だから香りがお酒!
ホワイトチョコレートはなんとゴディバのものを使用。
豆乳に溶かし込んでも固まらず滑らかなドリンクにするのに試行錯誤なさったとか!

ご苦労の甲斐あり、とても美味しい!
豆乳の風味とホワイトチョコレートのまろやかさがマッチしていて、後味にブランデーの様な香り…大人だ…


◯草木の目覚め
103-20160311-193356.jpg

なんて立体的な盛り付け!(笑)
ぐりん!となっている薄いクッキーの飾りはひこにゃんのカブトみたい!(笑)

105-20160311-193315.jpg

抹茶で若葉が描かれ、春の芽吹きを感じさすます。
抹茶のチーズケーキはとても滑らかで濃厚!
小豆はほんのり温かく、お善哉から着想を得ているそう。


◯小菓子3種類
101-20160311-195112.jpg

食べログの投稿写真で見ていましたが、こんなに小さく愛らしいプチガトーだったとは!
スワンシューってこんなに小さく焼けるんだ!

097-20160311-195252.jpg

食べるのがもったいない、ドールハウスの飾りの様で…♡(でも食べます!)

095-20160311-195420.jpg

お店の名前にもなっているフィナンシェ。
周囲がザクザクで、バターが濃厚な香ばしいフィナンシェ!
こんなフィナンシェ初めて食べました。

094-20160311-200651.jpg

一粒一粒嚙みしめるように味わいました。
とっても贅沢な気分でした♡

デートに使えば株が上がること間違いなしですね(#^.^#)

ご馳走様でした!
なおちぇんさん、予約とエスコートありがとうございました。
またご一緒させて下さいませ♡



フィナンシェ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:スイーツ(その他) | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  北新地  バー 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/931-219701bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top