『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

富良野ホットケーキミックス 焼いてみた。 

 

004-20160111-132400-horz.jpg

2015年に旅行した北海道
小麦の豊かな土地の地産地消なホットケーキミックス「富良野ホットケーキミックス」を購入していました。
確か、富良野辺りの道の駅で購入したんじゃなかったかなぁ・・・。
上富良野産小麦「きたほなみ」米粉で作った、北海道素材のみのホットケーキミックス

しかしなかなか焼いてみる機会が掴めず…
それは何故か?

それはこの一文、
「一晩寝かしてからお召し上がり下さい」

ホットケーキって急に食べたくなるし、いざ仕込もうと思ったらパンのストックたくさんあるで!と家族に拒否されたりで(苦笑)、
なかなかタイミングが読みづらかった。
満を持して登場です!

005-20160314-002236.jpg

と、いうわけで夜にタネを仕込みます。
一袋は400g、だいたい10cmの生地が10枚焼けるみたい。
卵が2個、牛乳が300g。
混ぜ混ぜし、ラップをして冷蔵庫へ。

004-20160314-002604.jpg

翌朝取り出してみます。しっとり馴染んだ感じ。

003-20160314-121205.jpg

粘度がしっかり出て、お玉でタネを落とすのもモタ〜っとします。
生地の盛り上がりはまあまあかな。

001-20160314-123053.jpg

ひっくり返すと、いい焼き目!
米粉が入っているからか、表面がパリッとしています。

002-20160314-123619.jpg

001-20160314-123631.jpg

いざ実食。
パリッとした表面は炭酸せんべいみたい。
生地はむっちり、これも米粉の効果でしょうか。
家族からはちょっと塩気が強いという意見。

006-20160314-123713.jpg

確かに割と塩気が後に残るタイプ。
ベーキングパウダー(アルミフリー)の苦味は焼いてしまうとそれ程感じなくなりました。

ふむ〜。同じく北海道で購入した四つ葉のホットケーキミックスとはまた違っていて、個性があって面白いなぁ。

次からは国際色豊かなパンケーキミックスが続きそうです♪
お楽しみに♪( ´▽`)

ご馳走様でした。



category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ    ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/934-33068cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top