『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

森の中のお家カフェでサクサクかき氷・吹上の森 

 

039-20160320-155609.jpg

【三田】吹上の森

播磨町でジャンボホットケーキを平らげた一同。
続いて連れて来てもらったのは三田の山の中。

道中曲がりくねった竹の生い茂った細い山道です。
突如開けたかと思うと、古い木造校舎の様な平屋建ての建物が目に飛び込んできます。
どうやらアンティークショップ&ギャラリーのようです。味のある古道具が置いてありますよ。

072-20160320-150618.jpg

その目の前の石造りの小さな門扉に、ちょこんと表札が出ています。
そこが、カフェ「吹上の森」。

073-20160320-150611.jpg

074-20160320-150530.jpg

門扉の向こうはまさに森の中。割とすぐ近くに戸建てのお家が建っています。
和風建築で、そんなに古くはないようですが、なんとなく趣のある佇まい。

070-20160320-150843.jpg

7名と大人数で伺ってしまったのでしばらく外で待ちましたが、
森の中なのでアウトドア感覚、周囲をきょろきょろしている内にお呼びがかかりました。

065-20160320-151447.jpg

069-20160320-151055.jpg

お家カフェなので、靴を脱いでお邪魔します。
玄関にある黒板には「女性もブラックで飲める珈琲を心がけております」との文字(笑)。

064-20160320-151856.jpg

私、いつもブラックですけど・・・(苦笑)
ジェンダー的にこの文言はどうかと思いましたが(笑)珈琲にこだわっておられると理解しました!(;´∀`)

061-20160320-152009 - コピー

落ち着いた廊下を行くと、二間続きの和室。大きな縁側からは優しい早春の光。
奥にもお部屋があるようです。

054-20160320-153017.jpg

052-20160320-153332.jpg

網代敷きになっていて、スリッパを履いたままでも気持ちよさを感じますね。

注文したのは7人全員かき氷!
冬季はかき氷はお休みしているそうなのですが、今年はちょっと早めに開始されたようです。

057-20160320-152529.jpg

●冬の三田いちごとミルク (ふつう) 750円
042-20160320-155457.jpg

三田産の紅ほっぺを使用したシロップだそうです。
まだかき氷の季節には早すぎるので、7名分の注文にお店の方はびっくり。
本来なら氷を冷凍庫から出して、馴染ませてから削られるそうなのですが、
ラスト1杯分だけ冷凍室から出したてなんです・・・!と申し訳なさそう。

047-20160320-154702.jpg
(↑他のメンバーの)

確かに他のみんなのとは氷の透明感が違い、マットな感じですが、
氷がシマっている分、さらさらしていて美味しそうです(*´ω`)

043-20160320-155450.jpg

037-20160320-155712.jpg

予想通り、氷はきめ細かくサクサク(#^.^#)
いちごがごろごろと出てきます。とってもジューシーではちきれんばかりにフレッシュ!

034-20160320-155932.jpg

ジャムの様に煮たいちごも入っていて、こちらはとろぉりとした甘さでこれまた美味です。
ミルクで更にまろやかな甘みになっています。

はぁ・・・美味しい♡

かき氷の後は珈琲で体温回復。
●タンザニア キゴマ ディープブルー
033-20160320-160353.jpg

ステキなカップです♪
湯気からしっかり香りがたってきて、いい香り~・・・
中深煎りという事で、どっしりとしたボディもありながら、香りは上へ上へという感じ。
非常に美味しいです。

会計の時、ご主人と色々お話しできて、とてもこだわりのある丁寧なお仕事ぶりに感心いたしました!
お店の周囲をぐるっと一周して、散策気分で楽しませてもらいました。

ご馳走様でした~。
032-20160320-163152.jpg


吹上の森

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 三田駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  三田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/938-6841a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top