『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

丸福珈琲店・その貫録、師匠級!老舗銅板ホットケーキ 

 

004-20160329-143232.jpg

【難波 】丸福珈琲店 千日前本店

012-20160329-140936.jpg

久しぶりにこのお店の前に立ちました。
思えば10年前位に、初めてこのお店の噂を聞き、銅板で焼いたという伝統のホットケーキに憧れ…

私がホットケーキを旅する原点だったかも。

たまたまお世話になっている先生に連れて頂き、
初めて入ったお店の正統派カフェーの雰囲気に大興奮した思い出。

最近色んな場所に支店が出ていますが、やっぱりこの本店の雰囲気は格別。
ダークブラウンの落ち着いた木調の壁に、小さなテーブル、四角いソファ。
最近は外国人観光客にも評判なのか、様々な原語が聞こえてきます。

011-20160329-141114.jpg

さて注文したのはもちろん
●カフェオレ
●ホットケーキ
はちみつかメイプルシロップか選べます。今日はメイプルシロップにします。

15分ほどで運ばれてきたホットケーキ…♡

008-20160329-143030.jpg

007-20160329-143039.jpg

ほっこり、だけどずっしりした趣きを漂わせ。
型を使わずに、この盛り上がった側面は本当に惚れ惚れします。
思わずバター一切れと、メイプルシロップを掛けて化粧してやります。

005-20160329-143205.jpg

003-20160329-143251.jpg

サクッ…とナイフが表面のパリッと感を伝えます。
中はみっちり詰まっていて、ふんわり香ばしい良い香り。

002-20160329-143316.jpg

あぁ〜…やっぱり本店が一番美味しい!!
使い込まれた銅板がやはり良い仕事しているのでしょうか。

モゴモゴ感はあるのですが、ちっとも嫌な感じでなく、むしろ生地のつまり具合がとてもリッチ。

カフェオレも、ブラックではちょっと苦すぎると感じる人にも飲みやすく、ほっこり美味しい〜。
仕事で硬直した神経がほぐれてゆく思いです。

何度食べても満足する、丸福珈琲店のホットケーキでした。
ご馳走様でした。
009-20160329-142954.jpg


丸福珈琲店 千日前本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  難波  千日前  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/943-0c8088bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top