『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

慈げん 正に別次元!かき氷の聖地。 

 

092-20160411-122016.jpg

【熊谷】 慈げん

日本で一番暑い街、埼玉県熊谷
噂には聞いていたけれどまさか自分が降り立とうとは…。
日本で一番暑い街には、それに相応しくかき氷の名店があるのはあまりにも有名。
その名は「慈げん」。

なんだか撃ち抜かれそうなお名前だけど、とにかく絶品、格別、正に別次元だと、評判がスゴイ!
暑くなる前に、と行ってきました。

112-20160411-113927.jpg

熊谷駅から徒歩で15分くらい。
とにかく激並びすると聞いていたので、ほぼ競歩で駆けつけ、なんとか4組目をゲット!
幸い春の冷える日だったからかな?普段はこうはいかないようです。
順番に案内され、一旦切られた?!と思いましたがほぼ開店同時に入店(∩˃o˂∩)ホッ。

109-20160411-114715.jpg

ここが噂に名高い慈げん…!アンティークのかき氷機がいい味出してます。
タイムラインで良く見かける個性溢れる手書きメニュー。

108-20160411-114817.jpg

外にお客さんの並びがある時灯る提灯…そして次元大介(笑)。

095-20160411-121308.jpg

追加注文は出来ません。決断力が求められます…
せっかくここまで来たんやし!と
●さくらミルクにレモンクリーム
●かぼちゃプディング
●さつまプレッソ
の3杯を!
どの順番で出すかもちゃんと聞いてくださいます。

親しみやすい雰囲気のスタッフさん方が連携してどんどんかき氷を出して行かれます。
テンポ良く、けれど非常に丁寧に。

来ました!

◯さくらミルクにレモンクリーム
102-20160411-115756.jpg

なんて透明感のあるかき氷。
早春の透き通る春風をかき氷にしたみたい!

100-20160411-115819.jpg

薄ピンクのさくらのシロップには所々に桜の花が。ぽってりしたレモンクリームは中にも仕込まれていますよ。
フワッ、とスプーンが持ち上がります。軽っ!

099-20160411-115908.jpg

口の中で桜のしょっぱさと香りがぱぁーっと開花!そしてレモンクリームが更に爽やかに、そしてもったりとした後味にしてくれます。

び、美味━━━━(つД`)ノ━━━━っ!!!!!

削りがもう段違い…薄くて軽くて羽衣の様。
お皿の中で全然解けない!シロップに勝ちもしないし負けもしない!スゴイ!

一番下に桜の葉が。見た目だけでなく、ここから出る塩気と香りがまたいい仕事♡

097-20160411-120142.jpg

ここで、スプーン休めと言う名のお漬物サービス(笑)
きゅうりの生姜漬け。またこれも美味しいんだ。
096-20160411-120647.jpg


◯かぼちゃプディング
093-20160411-121952.jpg

091-20160411-122046.jpg

一番楽しみにしていたメニュー!
見るからに濃厚そうな淡い色合いのかぼちゃクリーム♡
これがまためっちゃ美味!とても上品な濃厚さでかぼちゃの甘みがじわぁ〜!
レーズンも隠れています。

088-20160411-122233.jpg

ベースはまさにプディングの様なサラッとしたカスタードソース。
さらに同じくサラッとしたカラメルソースをプラスして。
これだけでもとっても美味しいかぼちゃプディングかき氷。

089-20160411-122146.jpg

しかしまだまだ。
これ…このオレンジ色の…

087-20160411-122326.jpg

金柑?ノンノン。

なんと卵黄なんです!!

086-20160411-122344.jpg

生の卵黄が中にそのまんま入ってます。こんなの見たことなーい!!!o(゜д゜=゜д゜)o

085-20160411-122359.jpg

この卵黄を潰して混ぜながら食べると、更に濃厚な卵感がプラスされて、極上プディングになるワケです。
スゴイ発想でしょ?卵黄乗せちゃえ!なんてとても思いつきませんよ…(u_u)


◯さつまプレッソ 和三盆シロップ掛け
082-20160411-123556.jpg

三杯目!
かき氷なのにすごく香ってくる!エスプレッソ!

079-20160411-123622.jpg

078-20160411-123648.jpg

さつまいものペーストが実になめらかで、かぼちゃに引き続きスゴイレベルのペースト!
コーヒーにガムシロップを入れる感覚で和三盆シロップを足しながら食べるワケですが、
個人的にちょっとエスプレッソが勝ちすぎたかなぁ〜と思います。

077-20160411-123718.jpg

いやぁ…食べた。大満足。
人気店だからとあぐらをかかず、独自の方法でなんとかお客さんを少しでも待たせないように、楽しく食べてもらいたい、というお気持ちが伝わってくる素敵なお店でした。

また来れるかなぁ〜。
ご馳走様でした!


慈げん

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:かき氷 | 上熊谷駅熊谷駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  埼玉  熊谷  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/958-d9c97d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top