『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オンリー ・レトロモダンホットケーキ 

 

045-20160411-164927.jpg
【南千住 】オンリー

去年の春のホットケーキ遠足で、時間を読み間違えて伺えず、
ずーっと行きたいリストに上がり続けていたお店にようやく来れましたよー!☆(∩=´∀`=)∩★

039-20160411-172712.jpg

056-20160411-162811.jpg

看板からしてレトロ☆
その店構え、内装に至っては一周回ってモダン!
大きなストライプの壁がアールを描いて天井まで伸びているんです。めっちゃかっくいー☆

051-20160411-163128.jpg

撮影許可をお願いすると、かなり食い気味に「いいですよいいですよ!」と。
もうあんたもかよ!って感じなんでしょう(;^_^A

052-20160411-163018.jpg

054-20160411-162952.jpg

さて頂くのは
●ホットケーキ 520円
●ホットコーヒー 400円

カウンター内で女将さんがホットプレートにセルクルで焼かれているのが見えます。

「魔性の味」と称されるホットコーヒーは店名入りのぽっこりしたかわいいカップに、かなりコク深煎りのサイフォンコーヒー。
044-20160411-164949.jpg


ホットケーキ、愛らしいです♡絵になる〜!
050-20160411-164707.jpg

ナイフフォークは紙ナプキンに包まれて。
そして何故かサービスの小さなサラダ。これがまた美味しかった(笑)

046-20160411-164916.jpg

さてさてホットケーキですが、独特の香りがします。マーガリンかな?

042-20160411-165045.jpg

ナイフがみちみちっと入ってゆきます。

041-20160411-165103.jpg

むわっと湯気があがり、中に封じ込められていた香りがふんわか。

040-20160411-165151.jpg

かなりむちっとした生地で、縁がしっかり、中しっとりむっちり。
割とシンプルな味付けで卵感が少なめかな。
クリアーなホットケーキシロップがぐんぐん沁み込んで、切るたびにじゅわんと沁み出て来ます。
シロップありきで頂きたいタイプ。

常連さんと女将さんの江戸弁を聞いていると、落語か歌舞伎を聞いているようで、なんとも粋でいなせやな〜と(笑)関西人は思うのです。

こんな素敵な空間がいつまでも愛される街でありますように。
ご馳走様でした!


オンリー

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  南千住  喫茶店  純喫茶   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/960-2fe15528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top