『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

珈琲家・勇気を持って一歩!地下で頂くドでかいホットケーキ 

 

014-20160412-085909.jpg

【茅場町】珈琲家

023-20160412-083409.jpg

ビル街の間の小さなレトロビルの地下へ…
その雰囲気怪しすぎる・・・でも勇気をもって!

021-20160412-083447.jpg
003-20160412-093000.jpg
020-20160412-083520.jpg

こんな場所、まだ東京に残っているんだ…と感心してしまうような空間。

018-20160412-084043.jpg

お店の中はほんわり薄暗いながら意外と寛げる雰囲気!大丈夫そうだ~(笑)
吊りランプが良い味出してるなー。

017-20160412-084719.jpg

出勤前のサラリーマンがサッと朝食を摂って行く喫茶店…にしてはアングラな雰囲気(笑)。地下だからかな?

●ホットケーキ 一枚
●コロンビア 480円

019-20160412-083639.jpg

注文が入ってから、カウンター内のご主人がカチャカチャ生地を捏ね出します。
そう、まさに「捏ねてる」という表現がぴったりな重めの種。
ボールから「カンカン、カン!」とタネを落とす音。

珈琲はサイフォン方式。
入り口や店内に、世界の珈琲を紹介したパネルが飾ってあるあたり、さすが珈琲専門店。

◯コロンビア
016-20160412-085151.jpg

ネーム入りのカップ。シュッとスマートな形。
香りが良い〜…すぅーっといっぱい吸い込んでからの一口。
華やかな香りに反して飲み口はビター、だけど後味はやはり軽やかでほんのり甘いような。
空っぽの胃に沁み入る…

カウンター内ではご主人が、ぽんぽん…とホットケーキの焼き具合を確認していらっしゃる様子。まだかなぁ〜。

○ホットケーキ 
011-20160412-090008.jpg

来たっ!∑(゚Д゚)
で、でっかぁー!!!!(笑)

013-20160412-085924.jpg

思わず笑ってしまう大きさです。
いびつな楕円に近い形で、直径15㎝〜16㎝はあります。厚みはおよそ3.5㎝くらい?!

009-20160412-090102.jpg

007-20160412-090201.jpg

とにかくその一枚岩の様な存在感に圧倒です。
叩くとぽんぽん音がなる表面を、パリッと割る様にしてナイフが入ります。ムニ、ムニと入ってゆくナイフ。
うおー…絶景かな…(=゚ω゚)ノ

005-20160412-090301.jpg

モゴモゴと頬張ります。まるでイングリッシュマフィンを食べている様な噛み応え。
かなり詰まった感じの色白生地で、表面はビスケットの様にサクパリ。サラッと系ホットケーキシロップも弾くくらい(笑)

004-20160412-090439.jpg

中はふんわりというよりしっかり。でも硬いとかそういう訳ではありません。このしっかり具合かなり好きです。
風味も森◯の◯リービスケットに似てる!あの小麦粉がふんわり香る感じ!

とにかくボリュームがスゴイから男性でも一枚で充分だと思います。
これの二枚はかなり勇気が要りそうです(笑)

いやぁ( ´Д`)y━・~~(←ココアシガレット)寛ぎました・・・。

ご馳走様でした!


珈琲家

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 茅場町駅日本橋駅水天宮前駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  東京  茅場町  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/962-fd6ad9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top