『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ペチカ・キツネ色した可愛いスコーン♪ 

 

011-20160429-140700.jpg

【東山 】ペチカ

こちらのお店の前にあったカフェに入ったことがありました。ペチカさんになってからは初めて。
内装はほぼ変わりない様な記憶。

016-20160429-133543.jpg

013-20160429-134706.jpg

タイルのモザイクのカウンターなんかそのままだった様な?
優しげな空気。地元に馴染んだ佇まい。
濃紺のベッチンのソファが落ち着いたイメージを作り出しています。

カフェだけど、美味しそうな和食のランチもあるみたいです。
カウンターの上のキャニスターに入っているスコーン。いかにも美味しそう!
横に伏せて並んでいるカップはクイストゴーのアズールではないですか?!(((o(*゚▽゚*)o)))大好き大好き!

015-20160429-133728.jpg

●スコーンセット 650円
大きめスコーン一つに、トッピングが二種類選べます。
自家製ジャムはちみつにしました。
コーヒーは尾道のコーヒーショップから今月のオススメだそう。

012-20160429-140628.jpg

やってきたのは素敵なプレート。
白に金縁のお皿にオーソドックスな形のスコーンに、可愛いおちょこの様な器に入ったいちごジャム。小さなピッチャーにはちみつ。

008-20160429-140753.jpg

やはりアズールに入って出てきたコーヒー。
中深煎りのブラジルは非常にマットでどっしりとした渋みと深み。
個人的にもう少しライトなものが好きですが、とても落ち着くコーヒーです。

009-20160429-140739.jpg

スコーン
キレイなキツネ色で大きく盛り上がったような見た目です。
ぱかっと割ると、中はきめ細かく滑らかな生地。

007-20160429-140834.jpg

いい意味で粉感があり、モコモコとした食感で非常に軽いです。
いちごジャム、はちみつがとても濃厚で香りが良く、むしろ良すぎてスコーンの存在がちょっと薄れてしまうくらい(;´∀`)

006-20160429-140940.jpg

このスコーンの良さを素直に味わうのはホイップクリームとかバターとかが良く似合ったかも知れません。
(選択肢の中にあるので次はそれにしよう〜)

よく「まったりする」とか言いますが、まさにそんな気分になる、とても寛げるカフェでした。

ご馳走様でした。


ペチカ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 東山駅三条京阪駅三条駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  東山    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/972-4111db65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top