『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

珈琲店 真(しん)・珈琲店上島の魂を受け継いでリニューアル! 

 

002-20160503-142146.jpg

【板宿】珈琲店 真(しん)

長田近くまで来たので、せっかくなんで足を伸ばして板宿の気になっていたお店まで。

006-20160503-140228.jpg

すると、あれ?お店の名前が変わっている。
(食べログ情報によれば)1975年創業の老舗喫茶店「珈琲店 上島」さんのはず?

005-20160503-140251.jpg

図らずも、名前を変えてリニューアルオープンした当日だったようです!
中はどうやら変わっていない様です。

入口横の小部屋には大きな焙煎機。
期待通りの年季の入った小さな低いテーブルに、どっしりした椅子たち。

025-20160503-144501.jpg

濃茶色の木製の腰板に個性的な漆喰風の壁。
サイフォンが並ぶカウンター奥の棚にはコーヒーカップが展示されるが如くずらーり。
海賊船のシャンデリアみたいな木製の照明も素敵♡

私のお目当はホットケーキセット
メニューに写真があるのはホットケーキだけなので、やはり推しメニュー?

004-20160503-140459.jpg

すると若いお店の方が
「まだ鉄板が温まってないのでちょっとお時間頂きます」
鉄板なんですね(b'3`*)ブラボーです♫

031-20160503-142221.jpg

まずはホットコーヒーから。
サイフォン式で淹れられたコーヒーらしい、ドシーッとボディがあるコク深いコーヒー。
かつ、どこかしら華のある香り。美味しいです。香りも良い。

032-20160503-142212.jpg

サッとホットケーキが来ました!
わーお!! (((o(♡´▽`♡)o)))
美味しそう!

029-20160503-142254.jpg

直径12㎝くらい、厚みは充分1.5㎝くらいが二段。
すでにマーガリンが塗られ、等分に切られています。だからフォークだけ出てきます。

028-20160503-142347.jpg

ホットケーキシロップが弾かれるくらい、表面が照り照り!
流れ落ちたシロップは断面から中に染み込み、キメの細かい生地にグングン入ってゆきます。

030-20160503-142243.jpg

サク、ふわぁ〜…♡

027-20160503-142409.jpg

まぁるい角のない甘みと柔らかさ!
均一の膨らみ加減でフワフワの後にちょっともっちり変化します。

ああー♡素敵なお店に出会ってしまった(о´∀`о)♡♡

帰り際、「お店変わったんですか?」と聞くと、「私からあちらにバトンタッチしました」と、チョッキ姿の元マスターが。
息子さんとかお孫さんではない様ですが、元マスター、とっても嬉しそう。

お店を受け継いでゆく後継者が現れるなんて、地元に愛されたお店だったのですね。
「真」心をもって接すれば、地域とともに末長く株分けしたり接ぎ木をしたりして成長してゆく…
とても素敵なお店。これからも頑張って下さい!

ご馳走様でした。


珈琲店 上島

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 板宿駅西代駅東須磨駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  兵庫  板宿  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/974-aa61b6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top