『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ラインベック・京都の朝はラインベックから☆ 

 

071-20160504-094721.jpg

【今出川】カフェラインベック
関連記事はこちら
京都が誇るパンケーキ・カフェラインベック
カフェラインベック・マロンパンケーキ
ラインベック・京都の朝はラインベックから☆

ゴールデンウィークに京都遠足2016☆v(o゚∀゚o)v

一人の呼び掛けから、二人増え、三人になり…
出たり入ったりはありますが、合計最大8名の大所帯の遠足となりました!

まずは、京都のパンケーキと言えば?ここ!
西陣のラインベックから。

060-20160504-101457.jpg

モーニングは8:00からという事で、土日祝は行列が出来る人気店です。

パンケーキが大人気ですが、金土日は「スコーン」と「ビスケット」もあります!
今日はGWだからか、あるみたい!やった!

084-20160504-083527.jpg

一番近い私が先に到着し、並んでおこう!!と8:30に勇んできましたが、並び列はなし。
なーんや(*゚ェ゚*)ちょっと勇み足だったかな?と席について皆を待っている内に、
どんどん列は伸び、みんなが集まった9:00頃にはやっぱり行列に!
早めに来ていて良かったです。

083-20160504-084117.jpg

5人協議のもと、オーダーしたのは、
モーニングメニューから
●プレーンパンケーキ
●リコッタパンケーキ
●スコーン
●ビスケット ×2

082-20160504-084629.jpg

かねてから、「スコーンとビスケット、違いは何だろう??」という疑問を持っていた私。
「パンケーキとホットケーキの違い」並みに明確な答えがない疑問(笑)。
今回食べ比べが出来ます♪

075-20160504-094613.jpg

どんどんやって来る小麦色の魅惑の朝食♡(*´з`)♡

○プレーンパンケーキ
079-20160504-094357.jpg

066-20160504-095355.jpg


○リコッタパンケーキ
078-20160504-094412.jpg

068-20160504-095054.jpg

やっぱりこちらのパンケーキは超美味!
香りの良い生地がふんわりしっとりと、且つ表面はサクッと。
メープルバターに浸して頂きます。
このメープルバターのコクが、一段とパンケーキの美味しさを上げてくれます(*^^*)

067-20160504-095144.jpg


○ビスケット
064-20160504-095558.jpg

ビスケットは二個付いてきます。わりと大きめ!
メープルシロップを掛けて頂きます。

063-20160504-095921.jpg

ザックザクの表面!
バターの香りが強く、パイのような層になっていますが、パイよりも密な生地で、
パイよりも小麦感が勝っています。

062-20160504-100007.jpg

メープルシロップを掛けて食べたところで、懐かし~いケン○ッキ―の「ビスケット」を思い出しました!
確かあれも、メープルが付いていたなぁ。
思えば日本に平たいビスケット以外のビスケットの存在を知らしめたのはあの商品かもしれませんね!


○スコーン
074-20160504-094626.jpg

平たいめの大きなスコーンが一つ。
こちらは生クリームとジャムを付けて。
ビスケットと全く違う生地!
ホロホロと崩れやすい生地を見事に5等分☆

065-20160504-095552.jpg

サクッと軽い生地ながら、しっとり感もあります。
そしてやはり香りが良いですね。バターと小麦の香りのバランス良し☆

この生地は確かにメープルよりもジャム&生クリームが良く似合います!
不思議ですね~。

私的にはビスケットに軍配!お友達はスコーンの方が好きだと言っていたので、
これはもう食べ比べてみて、お好みを見極めてみて下さいね!

ちなみにラインベックよりも京都の中心部に近くアクセスの良い「カフェ松之助」でも
購入することが出来ますよ(*^^*)

ご馳走様でした!

続いては、市バスに乗って北野天満宮のあの店へ!




関連ランキング:カフェ | 今出川駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  西陣  今出川  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/976-ad320832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top