『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

清水一芳園・京都初?!抹茶エスプーマかき氷「亀」 

 

116-20160504-154534.jpg

【東山七条】清水一芳園
関連記事はこちら
清水一芳園・桜餅エスプーマかき氷「舞」

ゴールデンウィーク京都遠足2016☆
続いてやって来ました東山七条エリア
この界隈は何もなさそうでいて、実は激熱エリアでもあります。なんと言いますか、名店揃い。

001-20160504-152448.jpg

今回初訪問、清水一芳園さん。と言っても以前たまたまふらっとお茶っ葉を買って帰った記憶があります。
その時は茶寮になっているとは思わなかったなぁ。

124-20160504-152521.jpg

料理屋さんなんかにお茶を卸す問屋さんだそうで、落ち着いた佇まいは実に京都らしい。
土壁までお抹茶色なんです。

109-20160504-154756.jpg

ゴールデンウィーク只中という事もあり、6人全員座れるかドキドキしましたが、
お友達が先に来てキープ☆ちょうど6人席も空き、めでたく着席(*´▽`*)

何故ここに来たかというと・・・
「京都初のエスプーマ氷」
しかも
抹茶。

122-20160504-152754.jpg


説明書きによると、二種類のお抹茶を使用し、和三盆のシロップで作った特製エスプーマ。
なんでもお薄5杯分のお抹茶量に相当するとか!!
これは濃そうです!!

一つ一つ仕上げていかれるので、順番にワクワク待ちます(*´▽`*)
一つずつ振る舞われるかき氷・・・来たっ!

115-20160504-154544.jpg

もーめっちゃ抹茶。

素晴らしくキレイです!!なんかキラキラしてる?と言われてよく見ると、確かに!
なんと金粉まであしらわれています。

113-20160504-154611.jpg
(写真じゃブロッコリー・・・)

フワッと持ち上がる匙。

112-20160504-154657.jpg

サラサラ系のきめ細かな粉雪状の氷にフワッと乗っかるエスプーマ。
ガツン!と濃厚な抹茶の風味が来て、後からじんわり甘みと香りが効いてきます。
これはお抹茶好きにはたまりません。

111-20160504-154729.jpg

別添えの練乳を掛ければ穏やかに変化。
中からは大きな粒の小豆煮!ゴロゴロと!

107-20160504-154857.jpg

これで900円はとってもお得だと思います。
京都に遊びに来たお友達を連れてきたら喜ばれること間違いなし。
また切り札が増えました♡
「台湾アップルマンゴーのエスプーマ・鶴」もあるので、今度はそれに挑戦したいです。

ご馳走様でした!


清水一芳園 京都本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パフェ | 七条駅東福寺駅清水五条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  東山  七条    東山七条  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/981-2c5e438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top