『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ことのまあかり・発掘気分で掘り返そう!奈良の削氷 

 

081-20160507-112005.jpg

【奈良】ことのまあかり
関連記事はこちら
ことのまあかり・奈良の古くて新しいホットケーキ発掘☆
ことのまあかり・発掘気分で掘り返そう!奈良の削氷

ひむろしらゆき祭2016の途中でちょっと抜け出し行ってきました。

何故ならば、祭期間のこの二日間、奈良のかき氷を盛り上げるべく、
「ひむろしらゆき祭限定氷」を提供されるお店が!!
そのひとつ、ことのまあかりさんにやって来ました。

ことのまあかりさんへは以前ホットケーキを頂きに。
かき氷も始められたとあって、気になっていたんですよね~。

082-20160507-111342.jpg

祭期間に提供されるかき氷はこちら、
●いちびこミルク餡子勾玉白玉

083-20160507-111332.jpg

いちびこ」ってなんだろう??
なんでも日本書紀ではいちごの事を「いちびこ」と記載していて、
転じて「いちご」になったらしいと。

奈良愛をとことん感じるメニュー名です♡
しかし奈良愛はここに留まらなかった!

080-20160507-112049.jpg

結構大きめのかき氷!
一見ミルクだけの氷に見えますが、中にうっすらとピンクのいちびこが透けて見えるのがお分かりになるでしょうか?

079-20160507-112111.jpg

では掘り返してみましょう!
と、手に取ったのはスプーン・・・ですがなんと発掘用シャベル

078-20160507-112126.jpg

ホットケーキの蜂蜜用に付いていたので知っていましたが、
かき氷でこれを使うとまた一段と雰囲気が出て

077-20160507-112139.jpg

ザクッと!中からいちびこ早速発見。
ジャムの様に濃厚で、あま~いソース。周りのミルク感もしっかりあるので
薄まることなく中までしっかり。
餡子も発掘。

075-20160507-112333.jpg

073-20160507-112619.jpg

中から勾玉型の白玉がっ!
こんなに可愛いのに、中に隠れてしまっているのもったいないよ〜上に乗っければいいのに…メニュー写真では表面に乗っかっているのに…
と、食べ進めるうちに、ふと気がつきました。

手にはシャベル型のスプーン。
そうじゃないか…発掘してるんじゃないか!

上に乗っけた方が可愛いなんて、お店の方は百も承知。
この形に白玉を作るのも大変だったし、見てもらいたいに決まってる。
なのに、敢えて発掘してもらう為に埋めたのだ…!

ニクイ…これぞ奈良愛♡

エンターテインメント性にも溢れたステキなかき氷でした♡
ご馳走様でした。

ことのま あかり

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  近鉄奈良  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/983-85a8d0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top