『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ひむろしらゆき祭2016・今年も参加してきました! 

 

098-20160507-100719-tile.jpg

関連記事はこちら
ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました

2016年5月7,8日の二日間、
奈良がかき氷で染まる日が今年もやって来ました!

舞台は氷室神社
全国的にも大変珍しい氷をお祀りする神社です。

今年で三年目になるこのお祭。
今年は前売りで時間指定券を導入。これが功を奏し、大変快適でスムーズ、且つエコロジー!という
お祭に進化しました!

002-20160507-095144.jpg

026-20160507-150526.jpg

私が参加したのは一日目の土曜日
お祭りの開始は10時から!足早に氷室神社を目指します!
今回は前売りの必要な境内の出店とは別に、前売り券の要らない参道の屋台も!
この屋台がなかなかの名店揃いで、ワクワクヾ(o´∀`o)ノ

102-20160507-100345.jpg

まず頂いたのはこちら!
ビストロ ル・クレール 「奥出雲ワイナリーぶどう果汁100%ふわふわエスプーマ」
001-20160507-095919.jpg

魅惑的なメニューでしょ?( *´艸`)
大勢のスタッフさんで手際よく仕上げられていくかき氷!
最後にエスプーマをププ―!っと絞り出して・・・

025-20160507-150753.jpg

ざん!

099-20160507-100639.jpg

まず、上に乗っているぶどうが大粒o(≧ω≦)o
ワインコンポートにしてあるのですが、葡萄のシャキッと感も残っていて超絶美味!!!
そして、なんといってもこの薄紫のエスプーマ・・・

097-20160507-100753.jpg

ふぅわぁぁ~とワインの香りが広がります!
軽やかで、かつボディのある風味が氷と絡んで大人っぽい☆

096-20160507-100827.jpg

中のアイスはクセの無い生クリームの様なもの。ワインの風味を邪魔しません。
ぶどう好きの私的にはいきなりクリティカルヒット(*´▽`*)


続いては、奈良のかき氷といえば!
●おちゃのこ 「レモン杏仁ミルク」
093-20160507-102020.jpg

ん?このシロップ係の色白美人のお嬢さん・・・
そう!関西かき氷のカリスマ・西の氷の姫ことなかともさん!
去年に引き続き今年はガッツリ中の人です!お疲れ様です(」*´∇`)」

090-20160507-102342修正

なかともさんに仕上げてもらったと思うとありがたみも増すというもの。
頂きます♪

088-20160507-102440.jpg

おぉーっ!!すごい杏仁!!
まず杏仁のあの風味がかなり強めに!
それを感じ切った先にレモンの爽やかさが穏やかに・・・

お、美味しいです・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この二杯を頂いたところで、いったんお祭りを離脱。
ひむらしらゆき祭に合わせて、ならまちのお店でも独自に限定かき氷を販売されているお店があるので、
それを頂きに!

094-20160507-101329.jpg

ことのまあかり・発掘気分で掘り返そう!奈良の削氷
プティ マルシェ・週末限定お菓子屋さんのかき氷

087-20160507-103525.jpg

既に4杯(笑)。かなりのハイペースですが、ようやく氷室神社の境内へ。
ここでみずゆき夫妻と合流☆
時間制前売りだから境内も空いていて快適です。
さっとかき氷と交換出来て更にストレスフリー☆

●さくら氷菓店 「アールグレイみるく」
057-20160507-125015.jpg

こちらは茨城県土浦市からの参戦です。
こちらのかき氷の丁寧さにはビックリ・・・!

055-20160507-125115.jpg

氷を成形し、シロップを回し掛け、また氷を削り、アールグレイの粉をまぶし、
また氷を削り・・・と何層にも氷とシロップを多重構造に。
こうして出来上がったのがこちら!

049-20160507-125317.jpg

ま ん ま る !

美しいですね!美味しそうですね!
気が焦ってボタボタ落とす私・・・( ノД`)!ヒヒフー

048-20160507-125401.jpg

最初お口の中でバフバフして、アールグレイの苦みとミルクの甘みが別々に感じられるのですが・・・
食べ進めるうちにお粉と氷が同化して行って香り高いティーフラペチーノのような味わいに!
変化が楽しい玄人チックなかき氷!

お次は、
●Blue River cafe with akawani 「杏仁ミルクイチゴ」
046-20160507-130618.jpg

045-20160507-130631.jpg

岐阜のかき氷といえば赤鰐さん。赤鰐さんとBlue River cafe さんのコラボみたいです。
これがまたまた美味しい―!!!

042-20160507-130803.jpg

杏仁が濃いー!!
いちごがクリーミーに仕上げてある?!不思議!
でもごろごろと果実感も残っていて、大変おいしい☆

036-20160507-131212.jpg

しかしさすがの6杯目(;´・ω・)お腹がいっぱいで、二人に手伝ってもらいました。

その後腹ごなしに奈良の街を散策。
いつも食べ歩きばっかりで奈良の名所を見ず仕舞い(苦笑)だったので、
久々ゆっくりしました。

029-20160507-143616.jpg

017-20160507-161103.jpg

とにかく今回のひむろしらゆき祭はスムーズで、且つたくさんの人にかき氷が提供されたにもかかわらず、
ゴミの量がゴミ袋3袋だったらしいです!

参加者がスプーンを使いまわしたり、ボランティアさんが分別をしっかりされて、
素晴らしい成果が出たみたいです。
運営的にも大成功で参加者も満足で、奈良も活性化。
三方よしのステキなお祭りでした!

来年も参加したいなぁ~。
関係者の皆さん、かき氷屋のご店主の皆さん、お疲れ様でした(*^^*)。


category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: イベント  かき氷  奈良 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/985-c38108c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top