『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

宝塚ホテル ルネサンス・思い出は心に残したまま 

 

031-20160521-145303.jpg

【宝塚】宝塚ホテル ティーラウンジ ルネサンス

この日は久しぶりに宝塚へ。
宝塚南口で下車するのも久しぶりで、ぜんっぜん変わってない・・・というか少々時代に取り残されたような駅併設のお店を横目に、宝塚ホテルへ。

002-20160521-143143.jpg

移転・建て替えが決定したと聞き、その前に思い出深いこのホテルを写真に残したくて。
と言ってもそんなにすぐではないようなのですが(^-^;
まだ公式HPにも告知はされていませんね。

001-20160521-143258.jpg

玄関ホールには「90周年」の垂れ幕が。
宝塚歌劇が一昨年(2014年)100周年だったので、10年と少し遅れて誕生した訳ですね。

045-20160521-143613.jpg

子供の頃は、ものすごく立派で豪華に思えたホテルですが、なるほどちょっと老朽化している感じ。
でもパティオの佇まいや、所々感じる控えめな気品はそのままに。

039-20160521-143750.jpg

大劇場の緞帳がそのまま壁紙?になっている廊下。

038-20160521-143802.jpg

その真ん前にあるティーラウンジ「ルネサンス」。
歌劇の前にこちらでオープンサンドを食べるのが楽しみで、
その繊細な一皿が子供だった私の目にとても優雅に映ったものでしたが、
数年前にメニューが一新。オープンサンドも姿を消したそうです。

035-20160521-143914.jpg

では、と二名様からのアフタヌーンティーセットをと思ったのですが、
あいにく売り切れ!
土日は予約がマストだそうです。

スコーン単品ならあるという事なので、
スコーンコーヒーのセットで頂きました。

●スコーン(プレーン・レーズン) セット
032-20160521-145237.jpg

033-20160521-144725.jpg

コーヒーはお代わりが頂けます。
スコーンには小さな瓶のジャムが丸ごとついてきて、お得な感じです。

028-20160521-145426.jpg

026-20160521-145456.jpg

小ぶりでつるりとした表面のスコーン。
表面がこんがりと焼き色が付いていて、サクッとした食感。
美味しいです。

025-20160521-145542.jpg

クリーム、ジャムともとても良く合いました。
ご馳走様でした。

023-20160521-151901.jpg


歌劇の前のドキドキした気持ちと、何もかもが美しく見えた少女時代。
大劇場の方にも足を延ばしてみましたが、思い出のレストランも消え、カフェも消え、
楽屋待ちの人だかり、ファミリーランド、蔦の絡まる音楽学校・・・
懐かしい街は姿を変えてしまっていました。

017-20160521-155106.jpg

思い出は心の中にずっと置いておいた方がいいのかもしれないなぁ・・・
なんて、ちょっと感傷的になった日でありました☆




関連ランキング:カフェ | 宝塚南口駅宝塚駅逆瀬川駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  宝塚  カフェ  ラウンジ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/993-35004f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top