『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

赤鰐・岐阜を代表するかき氷の名店に再訪 

 

001-20170212-153717.jpg

【岐阜】赤鰐(あかわに)関連記事はこちら
赤鰐(あかわに)・かき氷好きなら一度は会いたい岐阜の名店

厳冬のかき氷遠足 三軒目
岐阜に来たからにはこちらは外せません、赤鰐さん。

175-20170212-151603.jpg

夏場は長蛇の列、以前伺った春先も少し待ちました。が、さすがに2月(しかも寒波襲来中)はすんなり入店。
それでもほとんどのテーブル席は埋まっていて、しかもみんなかき氷を食べている!
すごい~・・・

177-20170212-151733.jpg

真冬のかき氷三軒目なので流石に内側から震えが来てますが(;・∀・)
選んだのはこちら!
●イチゴカルピスホイップ 750円
●生イチゴミルク 750円
●生レモンミルク 750円
●黒ごまミルク 白玉トッピング 750円

イチゴカルピスホイップ 
178-20170212-153000.jpg

可愛らしい♡(*'ω'*)
シンプルイメージの赤鰐さんにもこういうメニューがあるんだなぁ。
カルピスホイップ・・・予想よりこっくりしています。ポテポテに泡立てたホイップにカルピスというそのまんまの味なんですが、
とても贅沢な風味というか。

180-20170212-153117.jpg

一時期カルピスから「プレミアムカルピス」という商品が出ていた記憶がありますが、そんな感じの濃厚さ。
それにイチゴなんだもん。美味しくない訳がない!

生イチゴミルク 
181-20170212-153528.jpg

今回の岐阜遠足で三店舗食べ比べが出来た「いちごかき氷」。
単純にイチゴと言えど三者三様でとても面白かった。
赤鰐さんは牛乳にイチゴを浸したようなあっさりめのイチゴミルクで、懐かしい味。

生レモンミルク 
188-20170212-153936.jpg

こちらも以前頂いたことがあるメニュー。
生だから酸っぱくない?という心配は全くご無用。ミルク勝ちでとても食べやすいですよ。
果汁を絞ってレモンのフレッシュさと香りを。

黒ごまミルク 白玉トッピング 
184-20170212-153717.jpg

白玉トッピングして大正解!なんだこの可愛さは~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

186-20170212-153808.jpg

黒ごまのマットなグレー(食品にグレーという表現・・・(´・ω・`)でもグレー)にうっすらピンク、緑、白の白玉がボンボリのよう♡

187-20170212-153820.jpg

お味も勿論(*´▽`*)
黒ごまの香ばしい風味がミルクに溶け合って最高!そこにもっちり白玉。
忘れてならない氷自体のクオリティ。岐阜を牽引してこられただけのことはある。
さらっとした氷にシロップが程良くしみて、重みのある一匙ながらべたっとせず、口当たり良し・・・(*^^*)流石です。

今回の岐阜のかき氷遠足でご一緒した
アベレージさん、車と運転ありがとうございました。
鉄道王さん、穏やかなお人柄で癒されました。
かき氷友達なつみかんちゃん、
どうもありがとうございました。

ご馳走様でした。
001-20170212-154109.jpg



関連ランキング:かき氷 | 名鉄岐阜駅岐阜駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岐阜  岐阜駅  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・甘酒みるく、金柑みるく 

 

page_20170208214038711.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

【駒ヶ林】 六花
かき氷が食べた〜い!!と思ったら六花さんです。
商店街は今日はなんだか蚤の市みたいなフリマ?が開かれていて賑やかです。

166-20170129-123758.jpg
(ヤダ!ピンボケ・・・)

今日絶対頂こうと思っていたのが、
●甘酒みるく
167-20170129-125856.jpg

ノーベル賞で出される神戸のお酒・福寿の酒粕をミルクで割って作られる甘酒ペーストは、濃いめ、普通、薄めと作っていただけます。
香りを嗅がせて頂くとすごく良い香り!
せっかくなんで濃いめでお願いしました。

171-20170129-125953.jpg

ん〜濃いめで正解!もったりとしたペーストながら酒粕由来のスキッとした透明感のある香り。
さらっとした生姜シロップを掛けたら一段と引き締まって甘さも引き立ちます。
ぶぶあられもサクサクで、もったりソースに良いアクセントになってます。

172-20170129-130011.jpg

酒粕って子供の頃は好きでもなんでもなかったけど、最近好き。
歳とった(笑)。


ここでたまたま蜂蜜の販売をなさっているご家族がご来店。
六花さんもこちらの蜂蜜を購入しておられるそうで、せっかくなんで!と特別メニューを即興で。
ご相伴に預かりました。

道の駅なんかで蜂蜜があったら絶対買ってしまう蜂蜜好きの私としては興味津々♡

●蜂蜜みるく(通常メニューにはありません)
175-20170129-131333.jpg

はちみつの八(はち)さんはネットショップのみの販売。
その季節ごとに採取される蜂蜜の良さを生かしブレンドせず、加熱消毒もしていないので天然の美味しさそのまんまの蜂蜜が自慢だそう。

176-20170129-131339.jpg

これが播磨産蜂蜜。色が濃い!お花の香りが濃縮された様な濃厚さです。
これがかき氷で冷やされて、ねち〜っと糸をひき、まるで飴みたい!

179-20170129-131457.jpg

みるくと蜂蜜と言うシンプル加減。これが絶妙に美味しい。
通常メニューにあったら箸休め的存在で良いかも(о´∀`о)

八さんのHPはこちら↓
http://hachimitu-hachi.shop-pro.jp/


●金柑みるく
181-20170129-132312.jpg

宮崎県のブランド金柑たまたまを、煮ては冷まし煮ては冷ましを繰り返し、ゆっくり金柑のペクチンを引き出して炊くそうです。
するとなんともツヤツヤの金柑のジャムが出来上がるという訳。

184-20170129-132403.jpg

一口運ぶや否や、金柑の甘さがふわあぁ〜っとやって来ます。
そして金柑らしい僅かな苦味が風味となって。
上質な和のマーマレード♡♡♡
みるくが合うんだなぁ〜これが!
中までぎっしり!

185-20170129-132734.jpg

これ大好きです!

さすがに1月にかき氷二杯目ともなるとガタガタ震えます((((;´・ω・))))

とここで、ご主人が「是非意見を聞かせてほしい!」との事で、
作ってくださったのが
●カスタードいちご
187-20170129-133932.jpg

乙女な見た目です♡
今回はいちごシロップをベースにカスタードを掛けたもの。
この割合をカスタードを主にするか、いちごを主にするかで悩んでいらっしゃるようです。
六花さんのカスタード、約一年ぶりに頂きましたが卵の濃厚さが増してる♡
コクもあって美味しい♡中にはザクザクとグラノーラ(本来はパイ生地)。

189-20170129-134101.jpg

うーん?私的にはカスタードベースが好きかもなんですが、そうなると氷との馴染みの考えて、ミルクベース+カスタード+いちご・・・とかの方がいいのかな?いちごがあっさりなんでもう少し脂肪分が欲しいような。
ほんの少しの割合で大きく印象が変わる、かき氷って繊細です!!

「本当はニワトリちゃんも頂きたかったんですけど、お腹ちゃぽちゃぽです( ;∀;)」
「じゃあ、ほんの味見だけ!」

190-20170129-135026.jpg

という事でサービスして頂いたのがこちらという訳(笑)。
ニワトリちゃんとは干支の酉にちなんで一月に出しておられたカワイイ鳥型のかき氷で、
ベースがバニラみるく。
このバニラみるく、とっても原価が高い!そうなので今回の仕込み分が終わるとしばらくお預けになる・・・ので、
ほんの少し削って頂きました!

んん!!!ハーゲ○ダッツのバニラみたいに香りが良い!
ふわぁ~と巡るようなバニラの香り。
一杯分頂けたら最高だったんでしょうけど、いかんせん実質冬場の3杯分は限界ヨロシクでした(T_T)

帰りは闇市みたいな(笑)フリマを覗いて帰りました。
また伺います!今日もご馳走様でした!!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

清水一芳園・桜餅エスプーマかき氷「舞」 

 

062-20170120-134726.jpg

【七条 】清水一芳園
関連記事はこちら
清水一芳園・京都初?!抹茶エスプーマかき氷「亀」

ある日インスタを巡っていたら、ふと目に止まった清水一芳園さんの新作かき氷。

その名も「舞」

楽しみに伺いました。
清水一芳園さんは2016年の夏に京都巡りをして以来の2回目の訪問。

052-20170120-133142.jpg

京都市内に住んでいてもちょっと足を伸ばしていくイメージの場所ですが、近くには梅香堂さん、カフェアリエッティさんと名店揃いでハシゴ必須ですよ☆

さて、清水一芳園さん。
さすがに真冬とあって、店内も落ち着いています。このお店はこれくらいのゆったりがよく似合うな。

054-20170120-133358.jpg

053-20170120-133353.jpg



056-20170120-134553.jpg

んーもう!!名前に似合い、なんて可愛らしい!!(笑)
ピンク色のふわふわエスプーマに可愛らしい五色のぶぶあられがなんとも乙女チックなかき氷。

058-20170120-134626.jpg

しかもピンク色のエスプーマは桜餅風味ですって。中は和三盆のシロップ、そして求肥入り苺アイス入り。

063-20170120-134743.jpg

ふわっとエスプーマの弾力と儚さがお口の中でとろけます。

むむ…エスプーマ、確実に安定して美味しくなってる!
そして何よりこの絶妙な塩気と桜餅の香り…

お店の方は「あくまで飾りで…」とおっしゃるぶぶあられの歯応えもよく!

くわ〜…美味しい!! 

中はあっさりしながらもキリッとした甘みの和三盆が上品に。

065-20170120-134958.jpg

そして苺アイス。
もち〜と求肥が絡まってもっちり重たい歯応えです。トルコアイスのような舌触りが面白いし、桜餅の香りに苺が合う〜☆

なんでもこの求肥、注文が入ってからアイスに混ぜるんだとか。
元から混ぜておくと求肥が固くなるし、固くしないためには求肥にお砂糖をたっぷり混ぜないといけなくなるとか。
ぜひとも求肥本来の美味しさを味わってもらいたいから、と注文を受けてからストーンアイスの要領で混ぜ合わせるスタイルにしたんですって!

エスプーマも具材によって仕上がりはまちまちで、この桜餅風味は粉末の桜を使うらしく、エスプーマとの馴染みも良く、理想的に仕上がったんだとか。

そしてこちらのかき氷は、量がちょーど良い!
私たちかき氷好きにも少なすぎず、一般(?)の方にも大きすぎずで(゚∀゚)b

これからも、レギュラーかき氷の抹茶「亀」と、一か月くらいのスパンで入れ替わる季節のかき氷を提供していかれるそうで、
またまた京都のかき氷に通年でいただけるお店が増えたと言う事ですね。

この「舞」は二月中旬までご提供の予定です。

添えてある抹茶のマカロンも、ねとっとしていて、中のクリームが…なんだろう白味噌??みたいで珍しくて美味しかった!

066-20170120-135743.jpg

素敵な誕生日かき氷をありがとうございました。
ご馳走様でした☆
060-20170120-134644.jpg




関連ランキング:カフェ | 七条駅東福寺駅清水五条駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  東山    七条  東山七条  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

たすき・酒粕と白味噌かき氷 

 

076-20170111-145150.jpg

【祗園】たすき
関連記事はこちら
たすき・祗園の中に現れたモダンかき氷の新星☆
たすき・生キャラメル仕立ての紅玉シブーストかき氷
たすき・ショコラオランジュかき氷
たすき・桜餅かき氷
たすき・みたらしだんごかき氷
たすき・レモンパイかき氷
たすき・無花果のキャラメリゼとプリン、グレープフルーツヨーグルト
たすき・フレッシュピオーネとチーズクリームかき氷
たすき・ベリーベリーホワイト
たすき・酒粕と白味噌かき氷

去年くらいからじわじわと甘酒ブームが来ていますよねぇ。
2017年の一月は跳ね上がった感じ。そのブームがやっと関西のかき氷界にも来ました!
お正月らしさもあり1月の季節のかき氷に「甘酒(酒粕or米麹)」と「白味噌」がいろんなお店で登場。
勿論このたすきさんにも!

071-20170111-142624.jpg

訪れたのはギリギリ松の内。玄関の松飾がシンプルでたすきさんに合ってる。

074-20170111-142922.jpg


●月の桂搾りたて酒粕と白味噌 1300円
079-20170111-145220.jpg

「月の桂」というお酒の酒粕と白味噌を合わせてぶぶあられをトッピングした真っ白なかき氷。
一緒に白馬ちゃんまで!
たすきさんはアンティークを取り扱うリサイクルショップでもあるので、この白馬ちゃんも売り物なんですよ。
使用する器も気に入れば購入できます。

078-20170111-145208.jpg

さてさてかき氷。
口当たりはモッタリしているのですが、酒粕がスキっと透明感のある香り!
白味噌がクリームチーズの様にガツンとコッテリです。

080-20170111-145247.jpg

ぶぶあられも中までどっさりで非常に歯ごたえよし!

081-20170111-145531.jpg

ただちょっと全体的に味が単純で大きさもあるので、食べ進めるうちに途中で飽きてしまった(^▽^;)
こんな事あまりないのですが・・・
ちょっと味の「逃げ」があればなお良かったでしょうか?

でも去年食べ逃していたので頂けて満足です。
今年も楽しませてもらいまーす♡
ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅




category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    祗園  四条  甘味処  茶寮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ほうせき箱・初春氷、ラムマロン 

 

029-20170110-131035.jpg

【奈良】ほうせき箱
関連記事はこちら
ほうせき箱・まるで献上品☆奈良のエスプーマかき氷
ひむろしらゆき祭2015・奈良の氷のお祭りに参加してきました
ほうせき箱・マロンエスプーマ氷♡
ほうせき箱・2015年クリスマス氷
ほうせき箱・はちみつパールレモン、こはくパールミルク
ほうせき箱・初春氷、ラムマロン

インスタで氷好きさんたちが新年からじゃんじゃん氷食べてはって(T_T)、
三が日出掛ける予定がなかった私は唇を噛んでいましたが、ようやく!2017年初奈良へ。

022-20170110-125823.jpg

連休明けとあって、お店も随分と落ち着いていました。ゆっくり氷を楽しみました。

023-20170110-130450.jpg


●初春氷 900円
024-20170110-130931.jpg

これこれー!数量限定だった干支クッキーには会えませんでしたが、全然良いの!
本当に可愛いかき氷です。
咲き始めた一輪の紅梅…♡

026-20170110-130955.jpg

なんとこのエスプーマ、ミルクと白味噌なんですって!
言われてみれば、白味噌がふわんと居ます、確かに居ますが、本当に微か。

私の雑な舌では言い当てられないくらい繊細なエスプーマなんです。
でも間違いなく美味しいんです!(ToT)!

031-20170110-131054.jpg

アクセントに柚子の香りが。
白味噌に柚子…ああ初春♡

そしてきな粉〜これがとってもいい香り。
そういえば奈良のお雑煮は、お餅をお椀から取り出してきな粉を付けて食べるとか?
それを表現してあるんですね。

カラフルなぶぶあられと、淡い色合いの白玉、そして栗のあんこ玉。

さらにさらに!中には生姜風味のミルクシロップが。
んも〜ニクい!
味を幾重にも重ねてくる技。ニクい〜!

柚子風味の白湯でほっこり(о´∀`о)


●ラムマロン氷
033-20170110-132612.jpg

人気のマロンエスプーマにラム酒を利かせたかき氷。
以前マロンエスプーマを頂いた時、美味しいんだけどパンチがないなぁ…と正直思ったんです。
そこでラム酒です、これ正解☆

037-20170110-132749.jpg

トロリかけているのはキャラメルソース。
ラム酒はマロンエスプーマ自体に利かせてあるんですね。
キラキラのアラザンが乙女ゴコロ(笑)

040-20170110-132834.jpg

栗のペーストも存分に味わえて満足。
ん〜美味しい♡
この二杯とも大当たりです。

036-20170110-132702.jpg

添えてあるのは生姜湯。
さすがに二杯完食すると身体の芯から冷えてガクガクきましたからこのサービスは嬉しかったです。

やっぱり冬のかき氷はゆっくり出来て良いですねぇ♡
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 近鉄奈良駅奈良駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  ならまち  近鉄奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top