『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

メロウブラウンコーヒー イオンモール岡山店・疲れた体に沁み入るパンケーキ♡ 

 

009-20170505-201039.jpg

【岡山駅】メロウ ブラウン コーヒー イオンモール岡山店

仕事の帰り、クタクタで岡山駅で乗り換え・・・
なんか甘いの食べたい・・・そうだ、と思いだしたのがこちら、メロウブラウンコーヒーさん。

お店のあるイオンモールはJR岡山駅と地下で直結しているから便利☆
重い荷物を持っていたので、普段ならなんてことの無い道のりがヒジョーに長く感じましたが、
出てきたパンケーキですべて救われました(;´∀`)

001-20170505-195007.jpg

005-20170505-195620.jpg

お店はショッピングモールの中だから窓がないのですが、閉塞感もなくナチュラルなテイスト。
メニューは京都店とほぼ同じだったので、全店同じなんでしょう。
では、と、今の時期だけの
●自由ケ丘ワッフルパンケーキ フレッシュいちごとカスタードブリュレ 1480円
+300円で
●コーヒー ロングブラック

004-20170505-195342.jpg

少々お高いですが食事代わりだし、仕事終わりのご褒美です。

008-20170505-201009.jpg

もりもりっとボリューム満点のビジュアル☆
大判のパンケーキはワッフルの様な焼き目が付いていますが、凹んでいる訳ではなく。
そこにカスタードがたっぷり掛けられて、ブリュレ。
巻き巻きホイップクリームに、いちごがゴロッと。

006-20170505-200910.jpg

ブリュレされた部分がパリッとしています。割る様にナイフを入れて。
ブリュレの下にはバナナも。 パンケーキにバナナ・・・滑らない美味しさ。

010-20170505-201058.jpg

んん~(*´v`)おいしい♡

疲れた身体に沁み渡る~・・・
やはりこちらのパンケーキ、美味しいですよ。見た目は最近はやりのパンケーキという感じですが、お味は懐かしいホットケーキを彷彿とさせます。
ふわっとしていて、いい感じに小麦粉感があり、ほんわりとした甘み。

011-20170505-201153.jpg

トッピングたちがかなり豪勢なんで、このお値段もまぁ頷けます。
最後の一切れまでたっぷりとクリームを付けて頂くことが出来ました。

スタッフさんも皆さん感じよく、気持ちの良い印象。
ご馳走様でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

メタセコイア並木の街の手作りジェラート 

 

075-20170502-174500.jpg

【マキノ】マキノピックランド センターハウス

滋賀県マキノの有名なメタセコイア並木を見に連れてもらった時に寄りました。
駐車場がこちらなので、お土産物探索のつもりで、何の気なしに入りました。

070-20170502-175557.jpg

055-20170502-183533.jpg

なにか甘いもの食べたいな~と、地産地消のお団子などを物色していたら、
手作りジェラートのコーナー発見☆

077-20170502-174048.jpg

最近気になる「さくら」と「マロン」に。
お値段失念してしまいましたが、一番小さいのを頼んだのに、ワンスクープが大きくてびっくり!
これ絶対お得☆

景色のいい場所で頂きました。
さくらはほんのり桜のお花の香りのする爽やかなお味。
いやらしい香料や着色料の入らない、すきっとしたジェラート。

073-20170502-174509.jpg

マロンもとっても素朴で、ナチュラルなお味です。
必要以上にコクがありすぎず、さっぱりと頂けました。

074-20170502-174504.jpg

コーンが独特のサイズでカワイイ。
下半分が切れたような形(底はある)で、その下半分がスプーン替わりに刺さっているという訳。
プラスチックのゴミが出ないしとてもイイですね。

065-20170502-175905.jpg

メタセコイア並木にも心洗われました。
ご馳走様でした。

061-20170502-181027.jpg



関連ランキング:アイスクリーム | マキノ駅近江中庄駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ジェラート  滋賀  マキノ 
tb: 0   cm: 0

△top

食べれば文明開化の音がする?絶品すき焼き・大井牛肉店 

 

097-20170430-152009.jpg

【犬山市】牛鍋屋 大井牛肉店

GWに信州を旅行しました。
ノープランの最終日、関西に帰りつつ観光できる場所は?と協議したところ、岐阜県明治村に!
なんでも明治村の中で絶品すき焼きが頂けるとかで、そこで早めのディナーをする事に。


明治村は小学生以来の訪問です。やっぱり面白い場所やー!

019-20170430-150523.jpg

テーマパークではなく、建物は全て本物を移築してきた「体感する博物館」だから重厚感がスゴイ。
ドラマのロケに使われた建物がゴロゴロあるから、ロケ地探索も楽しめます。

016-20170430-141033.jpg


001-20170430-130111.jpg

さきに、旧東京帝国ホテル喫茶室でお茶することにしました。
フランク・ロイド・ライトの設計の建物です。子供の頃、「不思議な建物やなー」っと思って強烈な印象として残っていましたが、
今見たら、なんてカッコいいんだ・・・

005-20170430-130522.jpg

008-20170430-130857.jpg

012-20170430-131320.jpg

014-20170430-132419.jpg


さて、すき焼きが頂ける「大井肉店」。
こちらも元々神戸にあった精肉店を移築してきた重要文化財

104-20170430-150936.jpg

103-20170430-151027.jpg

気をつけなければいけないのは、明治村の閉館が17:00なんで、ラストオーダーは15:30。これより早く入る必要があります。

098-20170430-151931.jpg

靴を脱いで二階へ。明治時代の建物はなぜか階段がめっちゃ急。
文化財なのでエレベーターなど取り付け出来ないので、足の不自由な方は気をつけて。

100-20170430-151227.jpg

099-20170430-151401.jpg

あらかじめ予約していたのでセッティング済みでした。
いこした炭火、鉄鍋で頂く本格牛鍋!
●牛鍋 (松) 5200円(税込み)

087-20170430-152856.jpg

096-20170430-152013.jpg

お店の方が焼いて下さいます。
じゅわ〜と良い色だー!

091-20170430-152426.jpg

090-20170430-152726.jpg

ひっくり返したお肉の上にお野菜をどんどん積んでいかれます。
そんなに積んで大丈夫?!と心配になりますが、火が通ると不思議と鍋の中に収まりましたよ。
白髪ねぎがたっぷりなのが関西人には珍しい。

089-20170430-152758.jpg

んわ〜!美味しい!

086-20170430-153215.jpg

赤身とサシのバランスがちょうど良い飛騨牛は肉の旨味充分で、油の甘みも程よく。
たっぷり頂いてもスーッと消化する良いお肉でした。
ちょっとボリューム的に足りなかったのでお肉を一人前追加。それは自分たちで焼きます。

ご飯がモリモリ進む本当に美味しいすき焼きでした~(#^.^#)

デザートは隣の部屋に用意して下さったゆずのシャーベットでさっぱりと。

085-20170430-160028.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:すき焼き | 羽黒駅楽田駅


category: ●ディナー

tag: ディナー  岐阜  犬山  明治村  レストラン 
tb: 0   cm: 0

△top

十字屋可否茶館・星降る花桃の里で幸せホットケーキ 

 

123-20170430-104929.jpg

【阿智村】十字屋可否茶館 昼神店

GWに信州を旅行しました。
南信州の阿智村というところは日本で一番星が美しい村に選出されたらしくて、近年星を見るナイトツアーが人気です。

009-20170428-184321.jpg

008-20170428-203014.jpg
(素人の限界…カメラ勉強したいわ~)

飯田に宿をとっていた事もあり、朝は阿智村の十字屋可否茶館に行く事に。
阿智村に差し掛かった途端、沿道にピンクや赤の花々が!

002-20170430-101751.jpg

キレイー!美しい!
一体何の花?!

210-20170428-164310.jpg

ちょうど花桃の季節で、このGWは花桃祭りだったようです。
5月の信州は花々が咲き乱れてまるで桃源郷。本当に美しい季節。

212-20170428-164230.jpg
211-20170428-164300.jpg
213-20170428-164159.jpg

そんな花桃咲き乱れる川沿いを走り、行き着いた十字屋可否茶館さん。

160-20170430-102054.jpg

107-20170430-110717.jpg

森の中に囲まれた様な素敵な外観です。

150-20170430-102600.jpg

158-20170430-102218.jpg

外国の山小屋の様な作りのお店で、カーブしたカウンターが特徴。
モーニングの時間帯はとっても混んでいました。花桃祭りだったからかも知れませんが、人気の様子。

152-20170430-102458.jpg


私がこちらに来たかった理由!
それはこのホットケーキ

156-20170430-102320.jpg

154-20170430-102353.jpg

ホットケーキは焼き上げるのに少々時間が掛かります。
先にトーストセットが来ました。

●バタートースト 400円
144-20170430-103752.jpg

めっちゃ可愛い〜♡(*≧∀≦*)
分厚いトーストにうずらの目玉焼き。爪楊枝が刺さっています。

139-20170430-103827.jpg

ざっくりした焼き色ですごく美味しそう。

●ホットケーキ 600円
132-20170430-104548.jpg

やって来ましたよ…ため息ものの見た目です。

129-20170430-104711.jpg

134-20170430-104524.jpg

絵本の様な素晴らしい厚み…すべすべしたキツネ色の表面。全てが魅力的。
シロップをたらーと垂らして。キメの細かいスポンジ状の生地にすぅ…と染み込んでゆきます。

125-20170430-104905.jpg

122-20170430-104949.jpg

ナイフを入れた時点で、美味しさを確信。ふわっと軽く、抵抗のないきめ細やかさ。

121-20170430-105005.jpg

ふっかり&しっとりした生地に卵の甘みと軽やかなバターの香り。生地自体にふんわりと甘みがついていて、それだけで充分美味しく頂けます。

119-20170430-105117.jpg


●十字屋ミックスコーヒー 450円
コーヒーも軽やかな酸味があり、朝からスキッと飲みやすいコーヒーで和みました。
136-20170430-103930.jpg

森の中の一軒家喫茶店。
懐かしい映画に出て来そうな場所で、ちょっと秘密にしておきたい様なお店です。

145-20170430-103223_20170517155323103.jpg

115-20170430-110412.jpg

113-20170430-110538.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 時又


category: 長野

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  長野  阿智村  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

超有名善光寺土産の七味屋さんのジェラート&スコーン 

 

164-20170429-175523.jpg

【善光寺下】八幡屋礒五郎 本店

GWに信州を旅行しました。
善光寺さんに来れる日が来るとは思っていなかったなぁ。
善光寺の参道はいろんなお店が集まっていて、お土産ものに事欠きません。
特に有名なのが七味。
とってもキレイな店舗で目を惹く「八幡屋礒五郎 本店」さん。

161-20170429-175618.jpg

168-20170429-174756.jpg

小さな缶入り七味が有名みたいですが、最近は小瓶入りも人気みたい。
他にも色んな商品があり、ショッピングカゴはすぐいっぱいになります。

081-20170501-224018.jpg

スコーンを見つけました。
169-20170429-174411.jpg

七味が入っているのかな?と思ったら、そうではなく、八幡屋礒五郎の手作り菓子ブランド「Kongen Sweets」の商品みたいです。
チョコレートの産地が違う2種類のスコーンで、確かにチョコレートがとても濃く、香りも違いました。
スコーンとしては小さめ。ソフトクッキーくらいの厚みです。

084-20170501-223844.jpg


170-20170429-174348.jpg

こちらはお店の奥にあるジェラートコーナー
お野菜を使ったジェラートの様です。
シングル 350円(税込)/ダブル 450円(税込)
紙カップ(+0円)/店内で焼き上げたワッフルコーン(+50円)

167-20170429-175334.jpg

こちらも七味が使われているわけではなく、お好みで七味や薬味を掛けて!
満願寺のジェラートをチョイス。

166-20170429-175358.jpg

お野菜らしい少しの青みとパプリカの様な新鮮な甘み。ミルク感もあります。
そこに七味をパパッと掛けて。

165-20170429-175507.jpg

んー!ピリリ!
京都の七味とは全然違う。唐辛子の辛味がさす様にきます。穏やかな甘みのジェラートに刺激が加わり、とても美味しいです。

162-20170429-175611.jpg

善光寺さんのお詣りの後にとても良いですね。

ご馳走様でした。



関連ランキング:その他 | 善光寺下駅権堂駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ジェラート  スコーン  長野  長野市  善光寺  テイクアウト   
tb: 0   cm: 0

△top